アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
スーパーデイズ
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
スーパーデイズ4
スーパーの研修、かったるいわん(-.-) 年をとると新しい事を覚えるのが、しんどくなってきます。でも文句を言っててもしょうがないから頑張りますけれどもっ! 平成生まれの社員に教育されるパートのおばさん達という絵図も、どんなものかしらん。 ゆとり世代の子だと思って侮ってはいかん。田口さんという20代の涼しげな男性の社員はえらく饒舌で説明が早くて、おばさんパートさん達は全くついていけないのであった。 せっかくメモ帳も用意したのに、急いで書いたものだから後で確認しようと見てみてもミミズのような... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/23 07:12
井戸端ニュース 〜安室奈美恵〜
井戸端ニュース 〜安室奈美恵〜 安室奈美恵の引退発表には驚いたけれど、清々しいというか、潔いというか、彼女のファンに対して誠実な思いやりと、でも、誰も「やめないで」とは言えない、意志の強さを感じた。 SMAPの解散があまりにもドロドロしていて後味が悪いものだったので、尚更。あれは、あれで、人間的で芸能人も人間関係いろいろあるのだなーと、親しみも沸いたけど。 なんだか、最近、思う事は、男がどんどん女々しくなっていて、女の方が凛々しく、たくましくなっているなぁ、と。政治家にしても、男性の政治家は自分の非を認めず他人のせいにした... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/23 05:52
読書 −ぬるい眠りー
読書 −ぬるい眠りー 一番最初の『ラブ・ミー・テンダー』が、いい。10頁にも満たない小説だから読むのに5分もあれば充分だ。最近、面白そうな、話題になった小説も長編だと尻込みしてしまう。上巻・下巻、とあると、おっくうで。本を読むにも体力、気力がいるのだ。近視・乱視・老眼の三拍子が揃っているから目の疲れも早く、昔のように一気に読むことができなくなってしまった。  『ラブ・ミー・テンダー』の夫婦の映像はまさしく、私が理想とする夫婦だな、と、思った。娘も呆れるほど無邪気な母親である妻に、夫は手を焼いているのかと思いきや、ま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/21 19:25
トイレ修理中
トイレ修理中 これは、トイレ。修理中。トイレに窓がなくて換気扇も壊れて作動していなかったようで、湿気で壁紙や床のクロスが剥がれてきたりカビで黒ずんできたり、もっと早くに修理を依頼していれば良かったものを。どうもそういう連絡を私は怠ってしまう。お金もかかるし他人が家の中に入るし、せっかくの休日も潰れてしまうし、、、傷んでゆくトイレを気になりながら放っておいたら排水管から水がシューっと。とうとう、排水管まで劣化したかー😓さすがに、水漏れは無視できずやっと修理の依頼をした。すると、下見に来た業者さん... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/21 15:24
朝ごはん6
朝ごはん6 ドーナツ屋さんで遅い朝ごはん☕️菓子パン同様にドーナツが大好きだ。健康のことなど考えずに毎食色々な種類のドーナツを食べて生きてゆけたらいいな。 ドーナツは1個では物足りなく大抵は2個注文する。そのうちの1個は必ず基本のオールドファッション。着るものもそうだが食べ物も定番の品は飽きることがない。 外に面したカウンター席に座って道行く人々を眺める。今年もあと1ヶ月ちょっと。はやい、はやい。 もう少し経てば、街はまたクリスマスの風景に変わり、『クリスマスイブ』や『ラスト... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/21 14:53
もしもし下北沢
もしもし下北沢 吉本ばななの小説を読むのは久しぶり。私は、なんか、こういうタイトルに惹かれてしまう。。中田永一の『吉祥寺の朝比奈くん』📚とか。街の名前が入ったタイトルに。 吉祥寺ほど、馴染みのない下北沢ではあるが。昔、叔母が住んでいて時々、泊まりに行ったり、飲みに行ったりした街。この小説を読んだ翌日、偶然にもテレビをつけたら『アド街』という番組で下北沢の特集をやっていた。下北沢に行ってみたいな、と思った。しかし、今、住んでいる場所からは遠すぎる(ー ー) 📖 『もしもし下北沢... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/21 12:54
朝ごはん5
朝ごはん5 休日でも1日に1回は、外に出て外気に当たらないと、余計に身体が怠くなったり変な頭痛がする事に、先日、気づいたばかりであったのに、何だか動く事さえ、おっくうで洗濯と掃除をするだけで、エネルギー切れになってしまう(´-`) 家事も落ち着いたところで遅い朝ご飯を作ろうと、冷蔵庫の扉を開くとあまり何も入っていなのだった。玉子すらない。まとめ買いをしないから、時々、空っぽになる冷蔵庫。昨日の段階では、出かけるつもりでいたのだ。 やっと、数日前にカレーを作った時の、余りの根野菜がラップに包まれタッパーに... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/09 19:33
仕事帰りに
仕事帰りに 月に1度か2度、仕事の帰りに外食をする。地元周辺の店は飽きたので、わざわざ、途中下車して。でも昼間ほど元気がないので歩き回る事はなく、大抵は駅ビルの中に入っている店で済ませる事が多い。 今回も、外は霧雨が降っているし駅ビルのエレベーターに乗ってレストラン街へ。 仕事帰りはお腹がとても空いているから、あれもこれも食べたい。なので、注文したのは和洋中が入ったセット。カキフライとお刺身とラーメン。そして🍺ビール。タイムサービスで安かったから。もちろん飲みたかったから^ ^ 居酒屋... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/07 09:11
朝ごはん4
朝ごはん4 前から行きたいと思っていた店に重い腰を上げて行った。駅から歩いて行くには遠く、自宅からは自転車で20分ほどの不便な国道沿いにあるところ。 珈琲を注文すれば🍞トーストが無料で付いてくるという。セットと、どう違うのだ^_^? 野菜も食べなくては、と思い、ミニサラダも追加した。 いつものように、珈琲には砂糖とミルクを一杯ずつ。ごくん☕️ え!😵ミルク、入れなければ良かった。私の偏食はおかしくて、チーズは嫌いだけどグラタンやピザは好きとか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/07 08:30
スーパーデイズ3
 スーパーの採用が決まり、店がオープンするまでの1か月間は研修をする事になった。『研修なんて、めんどうくさいなぁ。』と、おばさんは正直、思うのだった。紺色の頭巾と、エプロンは支給されるがそれ以外の上着や靴は自前でOKという事だったので、白のシャツだけは2着を新たに仕事用に購入した。ボトムはチノパンやジーンズでも良く、靴も派手な色やデザインでなければ、いいらしい。ああ、良かった。いちいち服を脱いだり着たりしなくていいのね  研修の初日は、まだ完成していないスーパーの建物の休憩室で雇用手続き、自... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/31 04:09
朝ごはん3
朝ごはん3 秋の長雨も台風🌀が引き連れて行ったのかしらん。すっきりとした青空。気持ちがいい。しかも休日。久しぶりに外食の朝ごはん。シンプルにトースト🍞セット➕野菜のスープ。 今日は、仕事で使う小物を買いにわざわざ電車に乗ってきた。10時前だから開いている店も少ない。一番最初に見つけたカフェのモーニングの看板を見て「ここで、いっか!」と、入店。 こんな天気のいい休日に仕事の買い物なんて、と、自分でも少し勿体ないように思う。でも、多分、好きなのだ。気がつくといつ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/24 10:05
納豆が食べられるようになった!
納豆が食べられるようになった! 一生、食べられないだろうと思っていた納豆が食べられるようになった。うそみたい。私の食卓に納豆が並ぶ日が来るなんて。 地域的にあまり納豆に馴染みがない所で育ったので、小学生の頃に、家庭科の教科書に載っていた藁のイラストを見て、「これは食べ物なのか?」と、疑問に思っていたくらいだ。豆腐は好きだし、食べられなくても別にいっか!と、ずっとスルーしてきたのに、テレビの健康番組ではしつこいくらいに納豆が体に良いのだと勧めてくるものだから、ちょっと、挑戦してみようかという気になった。見た目の、糸を引いている... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/22 13:01
朝ごはん2
朝ごはん2 しとしとしと・・・ 今年は、ちゃんと秋らしくて良かったと思っていたのだけれど、こんなに雨、降らなくても。 朝食は外で済ませることが多いのだが、雨なので本日は家で作りました。 ケチャップで銀杏の葉っぱを描いてみましたが、そうは見えない・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/19 07:43
朝ごはん1
朝ごはん1 雲ひとつない、すっきりとした秋空。こんな日はテラスに出て朝ごはん。 四季の中で秋が一番、好きだ。去年は・・・確か、残暑が厳しくて長くて、そして急に寒くなって、『秋』はあったのだろうか?と、悲しい気持ちになった事を記憶している。今年はちゃんと『秋』を感じる事が出来て良いです。 平和だなー、日本は。この国に生まれてきて本当に良かったと思う。 自由の国のアメリカでは、また、銃の乱射事件が起き、多くの人の命が失われた。犯人は自殺してしまったから犯行の動機もわからない。被害者の家族はただ悲しみに暮れ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/03 16:18
100均 グッズ ーぴったり!ー
100均 グッズ ーぴったり!ー 仕事で必要な色々な書類をしまう棚が欲しいなーと思っていた。引出しだと面倒なので、すぐに取り出せて、用が済んだらサッと放り込めるような。スーパーの隣りにある100円ショップでぶらぶらしている時に見つけたのがこのプラスチックのケースだ。A4サイズの用紙が横型に収まるのはなかなか良いではないか。試しに3個買って帰った。  早速、3段に組み立てたところ、やっぱり100円なので安定感がなく、グラグラする。うーん 迷っていた時、ニトリで買った2段のカラーボックスに目がいった。もしかして、、、と、思いなが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/21 18:43
読書−エミリの小さな包丁−
読書−エミリの小さな包丁− 最初から突拍子もない展開で心を鷲掴みにされる本もあるが、読んでいくうちにゆっくりと惹き込まれる本もある。この本は後者で読み始めは退屈で途中に居眠りをしてしまった。図書館で借りたのだが最近は時代小説ばかり読んでいたので、たまには現代小説も読もうではないかと、表紙の可愛いイラストに惹かれ選んだ本だった。 都会で色々あって田舎に逃げるというのも、よくある話ですからね。でも、主人公のエミリが向かったのは母方の祖父が一人で住む家だった。15年ぶりに再会する祖父と孫の同居のお話しなのである。私なんて父親で... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/09/19 18:26
鮎の塩焼き
鮎の塩焼き 友人が鮎を釣ってきたとお裾分け🐟 久しぶりに魚の下処理をした。川魚はスーパーで買うことはないので鮎も久しぶりに食べた。ガスコンロに付いているグリルを数年前から食パン専用にしているのでフライパンに鮎を並べて焼いた。網の魚焼き器も洗うのが面倒だったりするのでフライパンで充分だ。 川魚は苦手な人も多いけど白身が淡白で私は好きです。昔、周りで釣りが流行っていた頃は虹鱒とか、頻繁に頂いていたのだが。時々、釣りに誘われる事もあって霞ヶ浦や河口湖に行ったな。虫が苦手な私でもルアーなら楽しめ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/12 10:03
スーパーデイズ 2
 先日、面接を受けたスーパーから採用の連絡を受けた。スーパーがオープンする1ヵ月前から研修を始めるので再来週から出勤する事となった。   しばらくは、仕事をしない気楽な生活を満喫する予定であったが2週間で飽きてしまった。根が真面目過ぎるのか、ただの貧乏性なのか。何より、仕事をしている事で規則正しい生活が成り立っていたという事に気づかされた。私のように自己管理が出来ない人間は,、外で働いていないと駄目みたい  友人とランチしたり、買い物に行く事もあったが趣味が読書、DVD鑑賞、部屋の模様替え... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/07 13:24
くちなしの花
くちなしの花 庭に植えたくちなしの木が一輪だけ綺麗に白い花を咲かせていた。2か月程前に購入した時に花を3つ程付けていたので、次に開花するのは来年だろうと思っていた。今の家に越して来てから小さな庭に色々と苗を植え付けてみたものの、枯れもしないけど花も咲かない事が多くて、陽当りって大事なんだな、と感じた。南向きではあったが、庭の向こうには建物があるので陽が射すのは午前中くらいか。冬はもっと短い。シェード・ガーデンの園芸の本を見るとやっぱり暗いイメージで物足りない。いっそ、グリーンオンリーの庭にしようかとも考えたが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/04 04:49
お出かけ ー谷中銀座ー
お出かけ ー谷中銀座ー ちょいちょいTV📺で紹介されている谷中銀座という所に前から行きたいと思っていた。その機会がやっと訪れた。千葉に住んでいる友人と10数年ぶりに会う事になり、私が住んでいる場所と友人が住んでいる場所の中間地点の駅がどうやら西日暮里の駅だとわかったので、西日暮里周辺でランチが出来る店を検索してそこで落ち合うことにした。通常なら駅の改札口で待ち合わせをするのだが、西日暮里の駅で降りたことが1度もなく、駅構内が広いのか狭いのか、改札口がいくつあるのか全くわからなかったので、現地集合が無難だ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/31 17:08

続きを見る

トップへ

月別リンク

スーパーデイズ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる